ハゲは強い!?

このご時世、皆さんいかがお過ごしだろうか。家を出ることを好まない俺でも、さすがに一ヶ月以上外に出ないとストレスが溜まる。







そんな中、最近家で楽しんでいること、それは






ドミニオン





いや、4年前から楽しんでいるけど。




通常活動ができないめとぽけでは毎晩のようにドミニオンオンライン(オンドミ)が開かれている。(ほぼ通常活動)





そこで、今回は最近お気に入りの王国カードを3つ紹介する。







1つ目

国境警備隊(ルネサンス収録)

f:id:naoya_qwe:20200521162120j:plain

ポケカでいうダート自転車。
2枚見て好きなほうを手札に加えられるため、廃棄が少ない場や植民地場で有効。
この前、魔女集会に10枚呪いを撒かれたときに、呪い以外を手札に加えて医者で呪いを3枚ずつきれいに廃棄できたときは感動した。

f:id:naoya_qwe:20200521162152j:plain
f:id:naoya_qwe:20200521162650j:plain

2枚ともアクションだった場合、角笛かランタンが貰えるため、4,5枚の国境警備隊と2,3枚の「+ドローor+金のアクション」で構成すると強い。
個人的にはランタンから貰う派。角笛は貰わなくても山を掘りきってシャッフルすれば手札にくるので後でいいと思う。






2つ目

備蓄品(備蓄)(移動動物園収録)

f:id:naoya_qwe:20200521162547j:plain


コスト3で3金+購入という破格のカード。
もちろん、自身を追放というデメリットがあるが、略奪品と異なりデッキからなくなるわけではないため、備蓄品を使って欲しいアクションと備蓄品を買えば高い金濃度を維持しながらデッキを作れる。
また、即効性と一時的にデッキから外れる点から、早く買って早く使いたい雇人とも相性がいい。






3つ目

錬金術(錬金術収録)

f:id:naoya_qwe:20200521162619j:plain


トップに戻せる研究所。
このカードは二人ドミ(2ドミ)をやるようになってから強さを知った。というかこれまでポーションを買ったことすらなかった(3-4ドミにおいて錬金術で強いカードがないので)。
毎ターン手札10枚からスタートできれば当然強い。1金ついて馬をトップにおける配給品(補給物資)でいい。
ハゲ頭なので弱いわけがなかった。





ということで、ハゲてる奴は皆強いので記しておく。

民兵、鍛治屋、造幣所、馬商人、地図職人、官吏、助言者、肉屋、収税吏、預言者、ワイン商





薬師さんとゴミあさりさんもいつか強い場面がくるはず……









ポケモンの話を次こそ。